ステップメールやメルマガで売り上げを伸ばす為に非常に重要な開封率を飛躍的に向上させるポイントをご紹介

アスメルのメルマガ・ステップメールの開封率を改善するポイント アスメル
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ステップメールやメルマガで売り上げを伸ばす為に非常に重要な開封率を飛躍的に向上させるポイントをご紹介

アスメルのメルマガ・ステップメールの開封率を改善するポイント

・メルマガを毎日一生懸命配信しているんだけど全く売り上げに繋がらない・・・

・私が書いたメルマガは読者の方に本当に開封されて読まれているのか心配。

・ステップメールのシナリオを一生懸命作成したのに商品が全然売れない

新たにメルマガやステップメール配信を始めようとお考えの方は「結局何を始めればいいの?」と最初の一歩で挫折してしまうケースがよくあります!

メルマガを使用したマーケティング手法を活用されている方で、たった1通メルマガを配信しただけで、100万円以上稼ぐ方もいます。

メルマガやステップメールは配信するだけでは意味はなく、読者の方に一生懸命書いたメルマガを開封してもらわないことには何も始まりません。

この記事では、メルマガやステップメールの開封率をアップさせるポイントについて解説していきたいと思います。

メルマガやステップメールは配信するだけでは意味はありません。

最終的に読者の方に開封してもらい、メルマガ内の文章を最後までじっくり読んでもらう必要があります。

この記事を最後まで読むことで、基本的にどのメルマガ配信スタンドを使用しても、メルマガの開封率をアップさせることができるようになると思います。

ぜひ最後まで目を通してみて下さい!

 

メルマガやステップメールは相手に届くだけでは意味はないのをご存じ!

ステップメールは相手に届くだけでは意味はない

メルマガやステップメールはただ配信するだけでは、商品の成約につながることはまずありません。

メルマガやステップメールを配信して最終的に成果につなげるには、配信したメールを読者に開封してもらい、本文を最後まで読んでもらって、最終的に行動(URLのクリック、商品・サービスの申込み&購入)を起こして頂く必要があります。

なんの目的も持たずにただセールスだけのメルマガを配信するだけではまったく意味はありません。

まず読者の方がメールを開封したくなるような魅力的なタイトルを付けて、実際にメルマガを開封してもらうところから始めなければいけません。

そして商品に興味を持ってもらえるような魅力的な文章を書くことで、最終的にメルマガで商品を成約させることができるようになります。

そこで以下では、・ステップメールの開封率をアップさせるポイント」について解説していきたいと思います。

 

メルマガ&ステップメールの開封率をアップさせるポイント1:「差出人を個人名にする」

まずメルマガやステップメールの開封率に大きく左右すると言われている、重要なポイントとして挙げられますのが「差出人を個人名にする」ことです。

差出人を会社名にするより個人名を使用した方が、読者との繋がりを生み出しやすくなり、親近感をあたえることができるからです。

継続的に取引している親近感のある販売者の場合と、新規の販売者の場合とでは同じ商品やサービスを扱ったとしても、セールスをしやすいのは圧倒的に前者だと言えます。

時々「株式会社◯◯」という差出人のメールを受け取ることがありますが、やはり個人名と比べると親近感が沸きません。

この点は企業の大きさや信用にもよるかもしれませんが、特に小さな会社の場合は個人名で送った方が良いかと思います。

 

メルマガ&ステップメール開封率をアップさせるポイント2「タイトルを工夫する」

トレンドアフィリエイトの記事の書き方を解説

メルマガやステップメールの開封率をアップさせるポイントとして、非常に重要と言われているのが「タイトルを工夫することです。

メールのタイトルを読者の方が興味を持たれるような、魅力的なタイトルに工夫することでメールの開封率は飛躍的にアップします。

なぜなら、メルマガの読者はメールボックスでメールを開封する時に、一番に目に入るのは「差出人」「件名(タイトル)」のみだからです。

メルマガやステップメールの開封率をアップさせるために重要なのは、いかに読者の興味を引くような魅力的なタイトルを付けられるかで決まってきます。

ただ、

・読者に好奇心を刺激するような魅力的なタイトルを付ける為には、どうすればいいの?

・メール開封率を上げるためには、どういった感じのタイトルをつければ良いの?

 

上記2つの疑問を解決する為のポイントを、下記でいくつかご紹介していきたいと思います。

 

タイトルに数字を入れる

まず、メールの開封率をアップさせる為に、非常に効果的な方法として挙げられるのが、『タイトルに数字を入れる』ことです。

よく本屋さんで店頭に並んでいる売れてそうな本のタイトルををよく観察してみますと、数字が使われていることが多いことに気づくと思います。

本のタイトルに数字が使われている例をいくつか上げてみますと

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式
売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
ビジネス現場で即効で使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

 

上記のタイトルをよく見比べて頂きますと数字が持つ力、ある種の引力のようなものを感じる方もいると思います。

タイトルに数字を上手に含めて好奇心を刺激するような魅力的なタイトルを付けることで、メルマガ読者の反応を引き出し開封率をアップさせるのに非常に高い効果があると思います。

 

ベネフィットを訴求する

メールの開封率をアップさせるポイントとして次に挙げられますのが、『ベネフィットを訴求する』ことです。

ベネフィットとは、利益、便益などの意味で、マーケティングにおいては「顧客が商品・サービスを通じて得られる恩恵」を意味します。

一つ例を挙げてみますと、ステップメールを知らない方に、プレゼンテーションする機会があったとしましょう。

その際に「顧客フォローを自動化できます」という伝え方はメリットのPRになります。

一方、「顧客フォローを自動化することによって、自由な活動時間が増える上、さらに売上アップも見込めます」というのが、ベネフィットまで踏み込んだ訴求です。

限られた文字数の中でタイトルを考えるのは難しいかもしれませんが、メルマガの件名を付ける際は読者に「ベネフィット」を連想させるような、魅力的なタイトルを意識して付けれるようになるとメルマガの開封率もアップすると思います。

 

好奇心を刺激するようなタイトルを付ける

そしてメール開封率をアップさせる為の非常に重要なポイントとして『読者の好奇心を刺激するようなタイトルを付ける』というのが挙げられます。

行き過ぎた表現には注意が必要ですが、読者の好奇心を刺激するような魅力的なタイトルが上手に付けられるようになりますと、メルマガの開封率を一気に引き上げることも十分可能です。

イメージがなかなか沸かないという方もおらっしゃると思いますが、そういった場合は週刊誌などの表紙のタイトルを参考にして頂くと非常に勉強になると思います。

週刊誌のライターさんはいかに読者の興味を引き、雑誌を手に取ってもらえるかを徹底的に研究し尽くしています。

なので、好奇心を刺激するようなタイトルがなかなか思い浮かばない場合は、是非週刊誌などのタイトルを参考にしてみると良いと思います。

ただ一つ注意点としては、開封率にこだわり過ぎてしまい好奇心を刺激しすぎるようなタイトルを付けたせいで、自身のブランドを毀損してしまう可能性もあります。

ですので、その点に注意しながら魅力的なタイトルを考えてみて下さい。

 

緊急性と限定性を伝える

その他のメール開封率をアップさせるポイントとして『緊急性』『限定性』を付け加えるのも非常に効果が期待でき方法です。

たとえば、あなたのメールボックスの件名に「本日まで」とか「残り10」などと書かれたメールが送られてきたことはありませんか?

これらが『緊急性』『限定性』を伝えるタイトルの具体例になります。

タイトルに「数字を入れる」と効果的というお話もしましたが、緊急性と限定性を数字で伝えることによって、さらに読者にメールを開封するまでの動機付けを与えることができます。

メルマガを読まれる方の中には、複数のメルマガを同時購読している方も多いと思います。

つまり、日々いろいろな方からのメールが、受信ボックスに届いているということです。

その中で自身のメルマガを優先的に開封してもらう為の、有効な手段の1つが「タイトルで緊急性と限定性を伝える」ことです。

ただ、必要以上に緊急性と限定性を伝えすぎてしまいますと、読者の方に飽きられてしまいます。

ですが、メールの開封率をアップさせる為には非常に効果を発揮しますので、知っておいて損はないと思います。

使用頻度には十分注意して効果的に使用してみて下さい。

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いままでにもクリック率や開封率を計測する機能は搭載されていましたが、都度当該機能を有効にする必要がありました。

今回の株式会社レジェンドプロデュースが運営する『アスメル』側のバージョンアップで、デフォルトで有効化させる機能が付きました。

新たにメルマガ・ステップメール配信をお考えの方や他の配信スタンドから乗り換えをお考えの方は、是非下記のアスメル公式サイトをチェックしてみて下さい!

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まとめ

メルマガ・ステップメールの開封率をアップさせる効果的なポイントとして、いくつか解説していきましたがいかがでしたでしょうか?

メルマガ本文で読者を納得させる為の、文章やセールス手法もたしかに非常に重要ではあります。

しかし、メルマガの開封率をアップさせる方法まずを知っておかないと、その後のメルマガ内の文章が読まれる機会も減ってしまいますので報酬が伸びていきません。

ただ、タイトルの付け方次第で読者の興味を引きつけることができるのは確かですが、読者の反感を買うリスクも常にあることを忘れないで下さい。

メールを配信する際はタイトルと本文のバランスを意識することで自然と読者の方に愛されるメルマガに変わっていくと思います。

 

以上、メルマガ・ステップメールの開封率をアップさせるポイントについて解説していきました。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

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